misubi’s diary

みすびーのやらかしたやつ

めっちゃ美味しい筑前煮

筋肉マッチョのお兄さんが作ってるYouTubeみて作った筑前


切ってぶち込んで炊飯で放置で簡単な上に

こんにゃくまで味が染みてて感動するくらい

美味しかったからメモ


時間と味のコスパ人生で1番最強だった🎉



f:id:misubi:20200630083243j:plain



🌱材料

筑前煮に入ってそうなもの


今回入れたのは

・大根1/2

・にんじん1本

・しいたけ4こ

ごぼう1本

・こんにゃくでかいヤツ

・鶏むね肉1枚(1口大に切って片栗粉まぶす)

・じゃがいも2個か3個くらい

・(鶏肉にまぶす用の片栗粉)



🌱調味料

上の材料で炊飯器わりとパンパン

それに対しの分量

ちょっと塩辛かったので少なめで水足してもいいかもだった。


今回入れたのは

・りんごジュースどばーッッ(紙パック1/2)

・しょうゆどばーッッ(旨みしょうゆっていうちょっと甘いヤツかなり5回しくらいどばどば入れた気がする。合わせて材料よりは水面が下だけど、おっいるじゃん!ってくらい)

・だしの素どば(小袋だったら1.5〜2袋くらい)



🌱材料切り方

結論:全部1口大になればOK

・大根、にんじん、ごぼう、じゃがいも→乱切り

・しいたけ→お好み

・こんにゃく→指でちぎる(多面になるほど味が染みる。動画ではスプーンでちぎってた。私はよく洗った指をオススメする。爪長いと黒いこんにゃくの皮入るので注意)

・鶏むね肉1枚→1口大に切って片栗粉まぶす


🌱詰め込む

順番は多分適当でいいけど

炊飯器の釜に

大根→にんじん→じゃがいも→ごぼう→しいたけ→鶏肉→こんにゃくで入れた。

調味料もここで全部入れる


🌱調理手順

①材料を全て詰め込んだ炊飯釜を炊飯器にセットする。

②炊飯ボタンを押す

③炊けたらいったんかき混ぜて

お好みで2時間〜放置(私は1晩)


完成!

めっちゃうめえ!


炊いて余ったタレはきんぴらとか

親子丼とかに使ったけど余った!



⚠️炊飯器はものによっては水分無くなるまで炊き続けるやつがあるとどこかで見た気がするから、炊飯器料理が初めての人は注意⚠️